第11回勉強会・オープンセミナー「脅威の前年比800%成長!!ケータイ「きせかえ市場」の"表と裏"」講演:シーエー・モバイル神田卓也さん 開催レポート(2008/8/13)

8月13日(水)に東京・T's クローバー日本橋にて、第11回モバイル集合知を開催いたしました。講師には、当会の幹事でもあるシーエー・モバイル神田卓也さんが登壇いたしました。今回のテーマは、「脅威の前年比800%成長!!ケータイ「きせかえ市場」の"表と裏"」。会場には、モバイル・IT従事者が、32人が集まった。

成長を続けるコンテンツ分野においても、注目されている「きせかえ」。まだ、2007年度には市場規模23億円(※MCF調べ)ですが、ここ数年は2、3倍の急成長を続けると見られています。それゆえに、始まったばかりのこのマーケット情報は貴重なものです。それを、今回の会では神田さんによって様々なことを明らかにしていただきました。

 

・ご講演内容

1.きせかえ市場の推移と待ち受け市場の比較

2.各キャリアごとの各分野のプレイヤーの動向

3.人気のコンテンツとジャンルについて

4.きせかえコンテンツ制作の詳細状況

 

神田さんの講演は、参加者一同が初めて目にする貴重な情報・資料が多くあり、熱心にメモを取る参加者の姿を多く目にしました。

講演の後に行われた講師・参加者が一緒になったディスカッションでも、非常に具体的な討議が多くなされ、この市場の注目度の高さを感じられました。

 

 

モバ研0813 04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師のシーエー・モバイル神田さん

 

 

モバ研0813 03.jpg

急速に拡大するきせかえ市場

 

 

 

モバ研0813 01.jpg

独自の調査資料も公開

 

 

また、勉強会終了後も近くの居酒屋に場所を移し、多くの有志が参加しディスカッションを行いました。

 

(幹事H)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第11回勉強会・オープンセミナー「脅威の前年比800%成長!!ケータイ「きせかえ市場」の"表と裏"」講演:シーエー・モバイル神田卓也さん 開催レポート(2008/8/13)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.moba-it.com/mtos/mt-tb.cgi/30

コメントする